なごみま選科

アクセスカウンタ

zoom RSS デュオ練習5

<<   作成日時 : 2009/07/19 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

チェロ友朔月さんとデュオの練習をしました。

過去2回練習した「私を泣かせてください」を今回で仕上げとしました。
練習のパターンは前回と同じで、@ピアノ伴奏ありで、1、2パートに分かれて通して弾く、Aピアノ伴奏ありで、1パートを2小節ずつ交互に弾く、B伴奏なしで、1、2パートに分かれて弾く。二人とも、家で練習していないので、特別に上手に仕上がったということはないのですが、基礎力がアップしてるのでしょうか、前回よりは上手になった気がしました。

MDウォークマンにつける携帯スピーカーの充電を忘れていたら、案の定鳴りませんでした。それと最初の2曲はマイクの差し込み口を間違えて録音失敗。要注意です。

終わり間際に次にやる「カバレリア・ルスティカーナ」の楽譜を簡単にみて、一部分を変えることにしました。2パートともに全音符の小節があり、間延びした感じがしたので、1パートを重音にして、2パートに裏メロディをつけました。
ウェルナーで重音を練習していてよかったです。

録音をきいていると、最初の方は、カエルの合唱が入っています。朔月さんが以前のブログで気にされていたのですが、私の楽器も鳴っておりました。私がお世話になっている工房の方の説だと、エンドピンが接するところがプラスチック?のせいで、カカカッという金属音が鳴るのだとか。コルク製のものに付け替えを提案していただきました。今度のメンテで変えてもらおうと思っています。朔月さんもメンテに出されるご意向でした。

あと、私の楽器はさらにG線C線のスピロコアがジリジリ鳴ります。私はすっかり慣れてしまっていたのですが、今日朔月さんに指摘されて改めて気付きました。先生にも相談して、ひどいようでしたら、発表会はラーセンに付け替えて臨んでもよいかなと考えております。

天気予報で雨の確率が高かったため、二人とも長い傘を持参しましたが、結局ささずにすみました。少々の雨なら(大量でも?)決行する覚悟ではいますが、雨は降らないにこしたことはありません。

次回の練習は9月です。2か月先なので、希望の日がとれるだろうとタカをくくっていたら、なんのなんの、いっぱいでした。希望していた2週間後にやっと予約がとれました。文化の秋の始まりで、9月は利用者が多いのかもしれません。

前回のデュオ練習の後、とても疲れて、帰りの電車で爆睡してしまったため、今回も座って帰りました。でも、前回のような睡魔は訪れず、これなら控え目に端っこでたっていても帰れたかも。ひと月ほど前から始めたスロージョギングを続けていて、体力がついてきた気がしました。よい傾向です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デュオ練習5 なごみま選科/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる