アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
なごみま選科
ブログ紹介
読書とチェロのことを主に書いています。


--お知らせ(08/06/14)--
いただいたコメントおよびトラックバックは、当方が確認してから公開させていただきます。
反映までお時間いただきますが、ご了承ください。
zoom RSS

つれづれ

2017/08/16 14:57
お盆休み最終日です。
山の日ができたおかげでしょうか、例年よりのんびりできたように思います。
昨日と今日はようやく自室で過ごせています。
ただいま、おこづかい帳をつけているのですが、2月からさぼっていました。
レシートの山ができる訳だ。
今日中に入力を完了できる自信はなく、、、この次にのんびりできるのは10月後半でしょうか。
レシートは逃げないので、無理なくのんびりやろうと思います。
要は2月3月の医療費控除に間に合えばよいのです。
今年の分は控除額に達するか微妙なところです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


つれづれ

2017/08/15 15:21
1月終わりより投稿をさぼっていて、先ほど全部投稿しました。

別ブログのほうをマメに更新しています。スマホで撮った写真に言葉を加えるもので、うだうだと長い文章はかいていないのですが、それでも自分の気持ちは整理できているようです。

この先どうなるかわかりませんが、両方、あるいはどちらかは続けていきたいなぁと思います。性格的にかくことはやめられないようなので、何かしらは続けていると思います。

発表会の練習は佳境にはいっています。暗譜はできたので、録音して違和感のあるところを正すこと、本番でできるだけ普段どおり弾けるようにすり込ませることを意識して練習しています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


レッスン

2017/08/05 12:02
いよいよ発表会の月に入りましたが、、、はやくに取り組んだ曲なのに、まだおぼえられない。だいたいは弾けるのですが、ふっとわからなくなることがある。そんなだから、自分なりに表現するところまでいたっていない、そんな状態です。

お盆休みにどれだけ弾きこめるのかにかかってきそうです。

2年ぶりに楽器を調整していただいて(先生にお手数をおかけしました)、弓の毛も弦も新しくなりました。どんどん楽器が鳴ってきています。さらに自宅のエンドピンストッパーを新調しました。ちょっとお高いですが、さらに自己陶酔できそうです。もっとたくさんの曲を奏でたいです。
←1曲マスターすると1曲忘れています

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


レッスン

2017/07/04 18:24
発表会の伴奏合わせの練習でした。

まだ6割がたしか弾けておりませんが、この段階で合わせ練習できるのは有り難いですね。

次は8割がた仕上げて望みたいです。

録音練習も始めようかと思います。

チェロを始めた頃に比べて随分と練習できる時間と体力が減っています。

でも少しずつでも弾けるようになってきています。

何よりもチェロを弾き続けていることが嬉しいです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


レッスン

2017/06/26 07:05
訃報にショックを受けながらも、自分の人生をしっかり生きようと決意したところなので、気持ちを切り替えてレッスンに望みました。

♪音階
はやい音階は歌ってみる。話せる速さは弾けるとのこと。私はしゃべるのが遅いからはやいのが苦手なのだと思います。

♪ゴルターマン
高く跳躍するときは肘を上げる。
最後はフレーズごとにわずかにきる。
前へいく部分は前へ。
クレッシェンドは弓を急がない。
中間部のはやさ。最初は落ち着いて。
3連符の頭にアクセント。
3拍子を意識する。

マイ楽器2台がそろそろ弦の交換時だなぁと発表会の曲を2台のチェロ×2本の弓の4つの組み合わせで弾いてみました。

するとやはり1台目×1本目の組み合わせが弾きづらく、音色もいまいちに感じました。低音はそう悪くないのですが、高音が顕著でした。

今年は2台、2本とも調整と弦を交換するつもりです。物入りだー
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


つれづれ

2017/06/23 18:27
今日のお昼に麻央さんの訃報をききました。最近麻央さんのブログが更新されていないのが気になっていたのですが、、急過ぎます。思うところがあって、トイレで泣いてしまいました。

もっともっと家族と一緒にいたかっただろうなぁ。

体力がないとか、体が弱いとか、つい不満に思う日々でしたが、健康には違いないので、そのことを感謝して、一生懸命生きようと思いました。

麻央さんのブログを読んで心が救われました。

ありがとうございます。

そしてただただ合掌です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


レッスン

2017/06/09 20:52
久しぶりの投稿です。

実はふとしたきっかけでスマホでブログを始めました。

例の写真入りです。

休日にブログに向き合える時間が減っています。

でもスマホなら電車で下書きをかいて、家でWi-Fiに接続した時に投稿するだけなので、マメに投稿出来そうなのです。

こちらとのすみわけは写真のあるなしでしょうか。

チェロはこちらです。

しばらく二足のわらじとやらを体験しまーす。

さて今日も千アンの曲を見ていただきました。

指使いがメインですが、弾きかたのアドバイスも多く、勉強になります、

いかに基礎が出来ていないか想い知らされています。

もうじき発表会の練習が本格化しますが、今年は千アンの曲もしっかり弾きたいのです。

とうとう小林麻央さんのブログをお気に入り(読者?)登録しました。

更新される都度読ませていただいています。

今日は目頭が熱くなりました。

とてもしんどい状態でいらっしゃるのに、元気や勇気をたくさんいただいています。

日常の悩みは些細なものに思えます。

麻央さんには奇蹟をおこしてほしいです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

なごみま選科/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる